前後のエントリ

2006年02月23日(木)

iPodがそろそろいっぱいの件

iPod残り955.2MB

私のiPodはphoto 30GBです。 30GBなんて永遠に使える容量だと思っていました。 が、ついに残り容量が1GBを切る状況になってしまいました。 対応方法は…

  • もちろん動画対応iPodの60GB版を購入する。従来のリモコンが使えなくて躊躇してたんだけど、FMラジオ付きの新型リモコンが登場したのでもはやなんの迷いもない
  • 実はカラオケバージョンなんかは曲のチェックマークを外している。チェック曲だけ転送すればまだまだ使えるはず
  • 私の耳に192kbpsはオーバースペック。容量を節約するために128kbpsで全曲エンコードしなおします

お金がいくらでもあれば、あるいは今使っているiPod photoが壊れかけているならばもちろん新型の60GBを買おうと思うんだろうけど。 さすがにちょっと無理があります。 容量があふれちゃったらとりあえず「チェックマークのある曲だけを更新」モードでしばらくしのぐことにします。 ていうか、Webラジオを録音したものがエライ容量になってるので(いちいち設定かえるの面倒だから元が64kbpsでもiTunesには192kbpsで入ってるんです)、これを削除するのが効果的かな。 エンコードしなおしは時間的に難しいって言うか精神的にイヤです。

投稿者 ミキオ | 2006-02-23(木) 21:42:22 | [音楽] | 2006年02月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ