前後のエントリ

2006年03月03日(金)

フレッシュリーダー

ナウなヤングのRSSリーダ・フレッシュリーダーがベータテストを経て正式版となりました。 正式版は商品なのでライセンスを購入する必要がありますが、ブロガーの人には特別に無償でライセンスが提供されます。 うーん太っ腹。 そのブロガーライセンスの適用を受けたいので、この記事を書くことにします。

私がRSSリーダに求めるものは「家と外とで同じ情報を共有できること」です。 パソコン用なら高機能で高速なネイティブアプリケーションがあるでしょうが、京ぽんでWindowsは動きません。 必然的にWeb型のサービスを使うことになります。 これまでは「Bloglines」を使ってきました。 たまにメンテナンスでおじさんの写真が出てきてびっくりすることもありましたが、機能的には不満はありませんでした。 ただ、私がどんな記事を読んでいるのか、サーバの中の人には筒抜けなんですよね。 もちろん変な記事を読んでいるわけではないし、読んでいたとしても害があるわけじゃないし、中の人もそんなのいちいちチェックしてないだろうけれど、なんとなく恥ずかしいよね。 乙女の秘密は守りたいの(いやおっさんだし…)。

そこに現れたのが「フレッシュリーダー」のベータ版。 レンタルサーバにインストールすれば自分専用のWeb型RSSリーダが使える。 メンテナンスもないし、変なフィード(?)も登録し放題だし、誰の目も気にせず好きなだけ使えます。 自分専用って素晴らしい。 ビバ・フリーダム。 ちょうどそのころ使わなくなってしばらく放置してあった古いVAIOノートと目が合ってしまい、さらなる自由の地を求めてこのノートマシンを自宅サーバに仕上げる実験を始めました。 今回正式版になったタイミングでApacheとPHPが何となく動くようになったので、試しにフレッシュリーダーを入れてみたらどうやらちゃんと動いている模様。 誰にも気兼ねしないでいいWeb型RSSリーダの完成です。 私の感じるフレッシュリーダーの素敵な奇跡は…

  • Web型RSSリーダを自分専用に激しく占有
  • 比較的低速なサーバでも安定して快速
  • MyRSS.jpの機能を内蔵。RSSを出さないサイトにも余裕で対応
  • (こんな記事でもOKなら)ブロガーライセンス無料

フレッシュリーダーのちょっぴり残念な点は…

  • ソース非公開。MyRSS.jp内蔵だからしょうがないです
  • いわゆるモバイルモードに未対応。フレームを使わずに画面遷移するモードがあれば、それだけで京ぽんならOKなんだけど…
  • 連続する<br>はひとつにまとまってほしい。むしろ<br>全削除で概要を詰め込んでも問題ない

当初の目的からするとモバイル未対応は非常に痛いんだけど、きっとすぐに対応してくれるさ。 フレーム外すくらいなんてことないだろう。 そういえばブロガーライセンスで思ったんだけどさ、例えば家で自宅サーバにフレッシュリーダーを入れたとする。 夫婦2人で使いたいとする。 夫はブロガーライセンスをもらえる条件を満たしているが、妻はネット上にリソースを持っていない(ブログもホームページもない)とする。 自宅サーバでインターネットに非公開扱いだからブロガーライセンスを複数もらうことはできなそう。 結局妻は個人ライセンスを3,000円で購入するしかないのかな。 まあこの場合の妻は広報活動できないから当然の扱いですね、ただ同一サーバを利用する同居家族にディスカウントがあれば大変うれしいな。

投稿者 ミキオ | 2006-03-03(金) 22:01:58 | [ウェブログ] | 2006年03月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ