前後のエントリ

2006年08月08日(火)

HD-HC250U2

私のPCにはHDDが2台内蔵されてまして、Cが100GBでDが30GBとなっています。 iTunes用の音楽データが40GBに達し、ちょっとどころではなく狭くなってきました。 いつもなら裸のHDDを買ってきて内蔵しちゃうんですが、今回はUSBの外付けに挑戦してみます。 200GBくらいで2万円くらいでファン付き、という条件だとバッファローHD-HCU2シリーズしかないみたいです。 いや、ファンがね、ないのよ。 アイ・オー・データロジテックも、ファン付きのを出していない。 ファンレスなんてよほど自然冷却に自信があるんだろうけど、私はHDDを強制冷却機構なしで使うなんて正気の沙汰ではないという古いタイプの人間なんです。 だからファン付きは絶対条件。 あんまり部屋のエアコンを使わないしね。

で、250GBのHD-HC250U2を別売りファンと一緒に購入。 ヨドバシの通販で17,780円。 あれ、今は17,280円に下がってるぞ。 NTFSでフォーマットしなおして、とりあえずiTunesのデータをコピー。 激しく連続運用になるとファン付きなのにボディは非常に高温になります。 触ると危険を感じるので、50度近いんじゃないかな。 ほとんどアクセスしない状態でも体温より高くてお風呂に近い感じなので40度くらいありそうです。 本当に夏を乗り切れるかどうかやや心配ではありますが、まあなんとかなるでしょう。

容量に余裕があるっていいですね。 ま、HDDと冷蔵庫は空きがあればあるだけ使う法則があるらしいので、そのうちいっぱいになるんでしょう。 Cドライブが非常にすっきりしたのがうれしいです。 昔は外付けっていうとSCSIしか選択肢がなくて高くて手が出なかったんだけど、USBは偉大だ。 ベンチマークソフトによると速度は内蔵ATAより外付けUSBの方が速いみたいだし(それはそれでやや凹むわけだが)。 買ったあとで知ったんだけど、「外付けハードディスク『HD-HCU2シリーズ』について大切なお知らせとお詫び」ってことでなにやら不具合があった模様。 シリアル番号を調べてみると私が買った個体は不具合品ではないみたい、ひとまず安心。

↓自分がヨドバシで買ってるくせにAmazonのリンクを張るのはなんかアレなんですが、製品写真を合法的に引っ張ってこれるから便利なんだよ、うん。

投稿者 ミキオ | 2006-08-08(火) 23:33:47 | [ハードウェア] | 2006年08月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ