前後のエントリ

2006年08月15日(火)

首都圏大規模停電

停電があったみたいですね(→Yahoo!ニュース)。 いや、知らなかったんですけど。 電線1本で大惨事っていうのも情けないというか興味深いというか。

都市が大きくなればなるほど電力への依存度が大きくなっていって、停電したときの影響が計り知れなくなっちゃう。 電力への過度な依存をやめようったってそうはいかないんだけどさ。 送電システムはアキレス腱というか頚動脈というか、負荷が集中する場所を作らないように冗長設計してると思うんだけどどうなんだろう。 発電所がいろんなところにあって、どこかが停止しても全体として問題なく動くように作ってあるはずだよねぇ。 今回の電線がたまたま特殊な立場だっただけなのかな。 実は探せばそういう電線がたくさんあったりするのかな。 電線を切るだけで首都機能沈黙とか、そんなマンガみたいな展開だったら冗談になりません。

確かに冗談じゃないけど、東京であれば不便なだけでまあそのうち復旧するだろうみたいな感じがする。 例えばアメリカの大都市で停電→都市機能沈黙となると、なんかいやな感じの想像しかできないんだけど。 いらぬ心配だとは思うけど、ニューヨークの電線事情とか大丈夫なのかな。

投稿者 ミキオ | 2006-08-15(火) 01:14:50 | [日記] | 2006年08月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ