前後のエントリ

2006年09月09日(土)

Xbox 360 コアシステム

コアシステムが発売予定です。 これはなぁ…あまり賛成できないパッケージだなあ。 Xbox 360の魅力の25%はハイデフ、25%はXbox Live、20%はサラウンドサウンド、5%はワイヤレスコントローラだと思うわけですよ。 コアシステム付属の有線コントローラで魅力5%減。 コンポジットAVケーブルではハイビジョン出力ができないので魅力25%減。 LANケーブルとハードディスクがないので事実上Xbox Liveの利用ができず、魅力25%減。 光ケーブルがないので5.1ch出力ができず、魅力20%減。 結局、残った魅力はたった25%です。 これではXbox 90にしかなりません。 そういえば旧Xboxのタイトルで遊ぶにはハードディスクが必須だったりします。 旧タイトルで遊びたい人にはさらに魅力ダウンです。 ハードディスクがないならたぶんメモリユニット(3,200円)は必須だと思うので、実際の差額は約7,000円。 発売記念パックならゲームが2本付くので約6,000円お得、合わせると差額は約13,000円。 確かに安いけど。

Wiiが怖いのは分かるけど、ここは値段で勝負するステージじゃないだろうと言いたい。 Xbox 360の購入を検討しちゃうような人は結構ディープな人なんだから、Wiiとどっちにしようかな、なんてことは考えないの。 Wiiが良ければWiiを買うし、Xbox 360が良ければXbox 360を買う。 両方良ければ両方買う。 家庭にはゲームマシンを1つしか置いちゃいけないなんて考えてないよ。 特にハードディスクがいただけない。 日本のXbox 360はハードディスクが必ず付いているからこそ開発者が付いてきてるんじゃないのか。 あああっ、もしかしてDVDドライブがめっちゃ静音になってたりして。 だったら買っちゃうかもっっ。

同時発売のプラチナコレクション(ITmedia)は素晴らしいです。 公式発表が見つからなかったけど。 PGR3は3,000円になったら買おうと狙っていたのでまさに渡りに船(向こうから見ればカモ)。 ゲームの適正価格は3,000円ぐらいだと思うなあ。 6,000円とか8,000円とかは高すぎるよ。 値段半分にして2倍売る戦略は通用しないほどマーケットが狭いということでしょうか。

投稿者 ミキオ | 2006-09-09(土) 13:01:27 | [ゲーム] | 2006年09月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ