前後のエントリ

2007年04月03日(火)

[買物|本] 鉄道むすめ 公式ガイドブック

鉄道研究会、「鉄道むすめ 公式ガイドブック」(学習研究社・学研ムック)。 鉄道むすめのガイドブックていうかなんていうか。 栗橋みなみのフィギュア付き。

フィギュア付きなのでパッケージはそこそこ大きいですが、ガイドブックそのものはとても薄いです。 むすめさんたちの紹介イラストとかフィギュア写真とか原作者(?)さんのインタビューなんかを収録。 巻末にちょこっと載っているむすめさんたちのクローズドな掲示板ていうかSNS風の日記みたいなものが結構興味深いです。 小田急が3人いてそれぞれ違う仕事なんだけど仲良さそうだったり、別の会社なんだけど車掌は車掌同士仲間っぽかったり。 そういえば小説版も含め、ドラマパートにはJR系のむすめさんが誰も出てこないな。 何か大人の事情的なドロドロしたものがあるんでしょうか。

むすめさんたちの中で最強の鉄分を誇るみなみちゃんを夢中にさせている吊り掛けモータについては、Wikipediaの「吊り掛け駆動方式」を参照のこと。 構造をシンプルに保つためにモータの出力軸と車軸の相対的な位置関係を固定し、単純な歯車で動力を伝達する方式ってことかな。 構造がシンプルであることはそれ自体が美しいのだけれど、相対位置の固定化はつまりサスペンションの下に重量物であるモータをぶら下げることを意味するわけで、いわゆるバネ下重量の増加が問題点となるわけですね。 吊り掛けサウンドは強大なトルクで噛み合う歯車の音なのかしら。

4/21追記。 吊り掛けモータでググると2ページ目に出てくるようになってニヤニヤしております。 ドラマCDは8月23日にフロンティアワークスより発売。 3,465円と妙に高価なのはフィギュア付きだからでしょう。 アニメイトTVで予約可能。 公式情報ではありませんが、栗橋みなみ役に平野綾さん、久慈ありす役に藤村歩さん、渋沢あさぎ役にこやまきみこさん(徳島の人だって今知った)、鷹野みゆき役に松来未祐さん(まさかと思うが広島だから?)、だそうです。

5/2追記。 吊り掛けモータでググると1ページ目に出てくるようになりました。 並み居る鉄サイトを押しのけて1ページ目って、これはちょっとやりすぎではありませんか > Google。

投稿者 ミキオ | 2007-04-03(火) 21:15:06 | [アニメ・コミック] | 2007年04月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ