前後のエントリ

2007年05月13日(日)

iPodで再生できないAAC VBRがある?

らぶドルTVの総集編DVDは買わなくていいよね。 ネット配信された奴は全部見たし。 ぶっちゃけそれほど面白いわけでもないし。 とか思ってたら、iPod photo 30GBで「GO↑GO↑☆PARTY」が再生できないことに気付いた。

私はiTunesに音楽をインポートするとき、AAC形式の192kbps(VBR)を使っています。 MP3ではなくAACなのは、どうやらこれがiTunesでのおすすめ形式みたいだから。 128kbpsではなく192kbpsなのは、せっかく30GBも容量があるんだしちょっと贅沢したいから。 CBRではなくVBRなのは聴き較べてVBRの方が音が良かったからではなく、可変という言葉に弱いから。 可変ビットレートとか可変バルブタイミングとか可変モビルスーツとか、可変は男のロマンだと思う。 さて、問題の「GO↑GO↑☆PARTY」はDVD第1巻に付属のCDに収録されていたもの。 AAC 192kbps(VBR)で取り込むと、iTunesでは再生できるのにiPodに転送すると再生できない。 ごく短いノイズを発し、すぐ次の曲に進んでしまう。

試しにCDからApple Losslessで取り込みなおしてみた。 これをiPodに転送すると正常に聴こえます。 そのLosslessから各種フォーマットにエンコードして、iPodで聴こえるか実験。 AAC 128kbps(CBR)、AAC 128kbps(VBR)、AAC 192kbps(CBR)、AAC 192kbps(VBR)、AAC 256kbps(CBR)、AAC 256kbps(VBR)、MP3 128kbps(CBR)、MP3 128kbps(VBR)、MP3 192kbps(CBR)、MP3 192kbps(VBR)、MP3 256kbps(CBR)、MP3 256kbps(VBR)、AIFF、WAVを作ってiPodで聴いてみました。 結果、AAC 192kbps(VBR)のみ聴こえない。 うーむ、たぶんかなっぺの呪い(最初のらぶドルTVのネタ振りはこれを言いたかっただけなのか)。

どうやらVBRがよろしくないみたいですね。 しょうがないので「GO↑GO↑☆PARTY」だけはCBRでエンコードしておくことにします。 全然解決になってないような気がするけど、現場に臨んでは臨機応変の心意気です。 今まで何百曲もVBRでエンコードしてきましたけど、こんなことは初めて。 iPod photoも古いしなぁ。 そういえばファームウェアアップデートもご無沙汰なような気がする。 動画対応iPodなら問題なかったりするのかも。

投稿者 ミキオ | 2007-05-13(日) 01:05:44 | [日記] | 2007年05月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ