前後のエントリ

2007年05月06日(日)

[買物|DVD] らぶドル STAGE 1~6

Googleでの「微熱気分」検索結果1位記念ということで、「らぶドル」DVDを全巻購入。 なんとなくだけど、これで一番上に表示されても申し訳なさがだいぶ緩和されました。 買ったことを家族に隠しておくことはできないけれど、値段は隠しておきたいところ。 既に持っていた第7巻も合わせると55,000円くらいになっちゃう。

最初は誰が誰だかさっぱりわかんないというかこれ全部同じ顔じゃないかと思っていた状態だったんだけど、今はもうそれぞれ個性的な子たちだよねとか思えるまでに成長しました。 通して見て特に9話「解散ですか?」の密度が異常。 ゆったりとした印象の回だけど、アイドルとしてプロとしてそしてかけがえのない友人としての想いがぎっしり詰まったお話。 みんなの想いをのせた「HAPPY CLOVER」が私の心に届いたとき、とめどなく涙があふれてきました。 ひとりで見ててよかった、レオタード姿の娘さんたちの歌を聴いてマジ泣きしている姿は見られたくないもんだ。 そして13話のライブを見ると、こう、みんなよくがんばったと遠い目になります。

間違いなく良作なんだけど突き抜けた印象を残さないのは、お話や役者さんの演技より歌の力が前面に出てきちゃってるからかなぁ。 極端な話だけど、瑞樹のお母さんのエピソードなんかよりもっと歌を聴かせろっていう気分になるのは作品としてはやや問題あるかも。 まあそんなことはどうでもいいくらい微熱気分なんだけどな。

今回全編見直してみてあらためて感じたのは小説版のクオリティが非常に高いということ。 エンターブレインはこのクオリティの小説版を6人分きちんと出版しなければならない社会的責任があるのではないかと思うわけです。 アニメ2期とか3期生中心のゲームとか進むべき道はいろいろあると思うけど、まずは小説版をお願いしたい。 初回限定版がいまだに買えちゃう状況はつまりDVDの売れ行きの悪さを示しているわけで、アニメ2期とかはもうないんだろうなぁ。

関係ないけど、スィートフィッシュプロダクションのロゴ入りスタッフジャンパー(ピンクの奴)、欲しいな。

投稿者 ミキオ | 2007-05-06(日) 23:57:36 | [らぶドル] | 2007年05月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ