前後のエントリ

2007年10月27日(土)

[買物|本] ファイナルファンタジーXI ロンフォールの姫騎士

はせがわみやびさん、「ファイナルファンタジーXI ロンフォールの姫騎士」(エンターブレインファミ通文庫)。 イラストは金田榮路さん。 672円で購入。

23冊目だそうです。 ずいぶん長く続いています。 登場人物もずいぶん多くなりましたよね。 最初の頃はパーティがはっきり分かれていたけど、最近はもう混ぜこぜだし。 コレだけ読んでも大丈夫、と作者は言ってますが、正直ダメだと思います。 それぞれの人の持つバックグラウンドをそれなりに把握していないとワケ分かんないんじゃないかなぁ。 ちゃんと1冊目から順番に全部読みましょう。 ラノベなんだから1日3冊とか平気で読めちゃいますって。

ここのところずっとアトルガン方面のお話が続いていて地名やNPC名がさっぱり分かんなかったんですが、やっと分かるところに戻ってきてくれました(半分くらいだけど)。 今回はサンドリア周辺、ラテーヌのあたりがメインです。 しかしだな、わざわざ飼育の面倒なチョコボにした意味がわかんないな。 研究段階ならイモムシとかミミズとかでいいじゃないか。 たぶんビジュアル重視ですね、研究職とはいえスポンサー(?)を納得させるためにはいろいろ大変なんでしょう。

投稿者 ミキオ | 2007-10-27(土) 23:17:08 | [FF11冒険日誌] | 2007年10月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ