前後のエントリ

2007年11月23日(金)

これが噂のRRoD?

RRoD

アルタナの神兵が登録できないので、エースコンバット6をしばらくプレイ。 休憩しようと思ってゲームを終了してダッシュボードに戻り、電源を切ったらこの状態になりました。 画面は真っ黒。 うちのXbox 360ハードウェアは初期バージョンだからこのエラーが出る可能性は低くないものの、この寒いのに原因は熱なんでしょうか。 PCの方はファンも回ってませんよ。

1時間ほど電源を切った状態で放置すると普通に起動しました。 大丈夫なのかなぁ。 静音DVDドライブ搭載型が出たらすぐに買い直すんだけどなぁ。 欲を言えばCPUもGPUもシュリンク版で静かなHD-DVDドライブを内蔵してくれたらうれしいんだけどなぁ。

追記。 その後しばらくしてアルタナ登録リトライ祭りに参加しようと思って電源を入れたらまた赤いランプが3つ点滅。 HDDユニットを外しても電源投入後1秒で赤ランプ。 ACアダプタのランプは緑なので、おそらく本体がどうにかなっちゃったんだろう。

こりゃダメだと判断して、確か無料修理だったはずだと思ってxbox.comを見に行ったらなんか死んでませんか、公式サイト。 ここでも数十分に渡るリトライ祭りをプチ開催してサポート情報にたどり着くと、FAQの2番目が該当情報ですね。 本体のシリアル番号を登録せよ、というリンクがあるものの、おそらくこれが404でトップページにぶっ飛ばされる。 困ってるときに見るページにこういう罠があると泣きたくなる。 そのリンクのアドレスから想像するとたぶんここのことだろう。 でも説明にあるMy Xboxのプロフィールの管理には本体の登録というリンクがない。 古い情報が交錯してるのか、今xbox.comが混乱しててリンクが消滅してるのか、判断に苦しむ。 もしかしたらXbox 360本体を買ったときに登録してるかもしれないので、記憶にないけどここは無視して先に進もう。

電話でのお問い合わせは日・祝を除く10:00~18:00だそうです。 となるとチャンスは土曜日のみだけど、明日は家にいないんだよなぁ。 しょうがない、とりあえずメールでの問い合わせにしておこう。

さらに追記。 サポートページに書いてあるとおり、修理依頼は電話じゃないとダメだそうです。 東芝の24時間365日いつでもOKなサポートと較べちゃうと非常に貧弱な電話窓口ですが、これは家電業界が強すぎるのかマイクロソフトが手抜きなのか、どっちなんだろう。 別に急がなくてもいいかなぁと思っていましたが、やよいにメイド服を着せるという最優先の緊急ミッションが発生してしまったのでさっそく電話しなければなりません。 シリアル番号をデジカメで撮影して、お昼休みに電話して、取りに来てもらうようにお願いしました。 電話がつながりにくいという噂も聞きましたが、待ち時間なしでさっくりつながりました。 ACアダプタ・ケーブル類・HDDユニットは外し、フェイスプレートは付けた状態で本体のみ送れとの指示でした。 こんなこともあろうかと、箱を大事に保管しておいてよかった。

投稿者 ミキオ | 2007-11-23(金) 13:14:51 | [ゲーム] | 2007年11月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ