前後のエントリ

2005年08月01日(月)

更新頻度

8月になってしまいました。 結局7月は2つしか記事書かなかったわけで。 毎日更新なんてのは特別な才能がある選ばれたエリートのみに可能な偉業なので私には無理なんですが、それでも1ヶ月に10個くらいは書きたいと思うのです。 なぜこんなことになっちゃうのか。

  1. 自分の才能を棚に上げ、最初からそこそこちゃんとした記事を書きたいと思っている。
  2. weblogがlogである以上、一度書いた記事を改変するのはよろしくないと思っている。

例えば「マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ」。 発売されてすぐ買いましたが、まだ記事は書いてないです。 読んでないんじゃないんです。 2回読んで、復習のため前巻「妹オーディション」を読んで、さらにもう一度「薔薇のミルフィーユ」を読んでる最中だったりします。 私には集中力が足りていないのか単に頭が悪いのか、1回読んだだけではあまりちゃんと読めてないんですよねー。 だから何度か読む。 もちろんそれだけ時間がかかる。 で、記事を書くのも遅くなる。 遅くなるともうタイムリーな話題じゃないから、どうでもよくなって結局書かない。 見事な悪循環。

他人のブログで「今日は○○を買いました、今から読みます」だけの記事とかあったら、なんだそれだけかヨとか思ってたわけですが、正直そういう記事はあまり好きではないんですが、自分もそういう記事を書くことにしました。 で、読んだら該当記事を直接改竄します。 新しい記事にしてもいいというか、ブログ的には新しい記事にするべきなんだろうけど、数が増えると自分で訳が分からなくなるので直接改竄方式でとりあえず試してみます。

そんなわけで今後、ゴミのようなエントリが増えることが予想されます。 むしろ増えたらいいなと思ってます。 まあアクセスは3人/日程度の零細ブログなので影響は最小限だと思います。

投稿者 ミキオ | 2005-08-01(月) 23:19:49 | [日記] | 2005年08月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ