前後のエントリ

2006年12月18日(月)

PS3あれこれ(再生可能DVD形式など)

探せばマニュアルに書いてあるんだろうけど、何枚かディスク喰わせてみた結果をメモ。 DVD-VRフォーマットで作ったDVD-Rディスク(東芝RD-XS57で作成)は再生可能。 DVD-VRにちゃんと対応しているみたいで、タイトルとかも表示される。 このディスク、Xbox 360では再生できない(たぶんDVD-VRに対応していない)。 DVD-RAMディスクは再生不可能。 DVD-RAMに対応していると書いていなかったうちのVAIO Type-TはなぜかDVD-RAMを再生できたのでちょっと期待していたんだけど、無理でした。 これはXbox 360でも再生不可能。

我が家の運用方式でかなり不便になっちゃったのが、アナログ音声出力と光デジタル出力の同時出力ができなくなっちゃったこと。 光デジタルを選ぶとアナログ音声が出てこなくなっちゃうんだ。 大きな音を出しちゃイケないときとかはテレビにつないだアナログ音声をテレビから出力するだけで運用していたの。 ちゃんとした音を聞きたいときに光デジタルがつながったAVアンプの電源を入れてサラウンドサウンドを鳴らしていたわけ。 アナログ音声を常時垂れ流しにしてはマズい状況ってないと思うんだよね。 実際HDDレコーダもPS2もXbox 360もアナログ音声は常時垂れ流しになっていてとっても便利なんです。 ぜひともこれはファームアップで何とかして欲しい。 アナログ端子は垂れ流しにするか、アナログと光デジタルを両方出力するような設定を加えるか。 お願いしますね。

メモリカードアダプタを買ってきたんだけど、これリードオンリーなのね。 PS2メモリカード→PS3ハードディスクが可能で、PS3ハードディスクのメモリカードイメージを仮想的にマウントしてPS2タイトルが動作するというそのその発想は良し。 でも仮想イメージをPS2メモリカードに書き戻すことができないと心配。 不便でもあるように思う。 ハードウェアデバイスとしての制限なのかなぁ。 ドライバと仮想イメージライティング(アプリケーション)の問題ならそのうち対応もできるだろうけど、ハードウェアの問題だと悲しくなるなぁ。

コントローラが振動しないのはやっぱり寂しい。 PS2タイトルを動かすときだけでもいいから、6軸センサなしで振動付きのコントローラを使いたい。 無線じゃなくてもいい。 USB接続のDUALSHOCK 2.1って感じで、別売りでなんとかなりませんか。 PS3専用タイトルだけで満足できるくらいラインナップが揃えば気にならないのかもしれないけど、PS2タイトルが重要な位置を占める現状では振動コントローラが欲しいです。

場所的にとっととPS2を片付けないと安心して暮らせないほど狭い家なので素早くPS3に完全移行したいのですが、どうも雲行きが怪しい感じです。 思い切って片付けても平気かなぁ。 動くことは動くんだけど、PS2タイトルのグラフィックのクオリティが落ちてるような気がするんだよなー。 エースコンバットゼロのHUD表示の細かいところとか、にじんでるように見えなくもない。

投稿者 ミキオ | 2006-12-18(月) 00:05:54 | [ゲーム] | 2006年12月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ