前後のエントリ

2008年10月26日(日)

[買物|ハード] H467QS512P

HISH467QS512P。 ATI RADEON HD 4670(定格)、GDDR3のメモリ512MB、2スロット占有のIceQバージョン。 ソフマップ通販で11,980円で購入。

ていうか、この前買ったばかりなのになんでまたまた買ってるの?

うん、轟音に我慢ならなくなったんだ。 次はファンレスと思ってたんだけど、RADEON HD 4400改め4500シリーズや4300シリーズのファンレスがなかなか出てこない。 カードの背中側にヒートシンクを背負った感じの4650のファンレスが1万円ちょいで出てきたけど、そっち側はマザーボードにチップセットのシンクが付いていて、装着できるかどうか微妙な感じ。 もういっそ上のクラスに行っちゃえ、ということで、静かだと巷で噂のIceQな4670を買っちゃいました。

とても静かです。 動いてるのかどうかわかんないくらいです。 でも回転数制御はしていないみたい。 アイドル時でも負荷時でも同じように静かに回っている印象。 温度はCCC読みでアイドル時38℃程度、負荷時65℃程度。 もっと上がるかと思ったんだけど、わりと抑え目なんですね。

GPUが静かになって、次はケースファンかなと思ったんですが、指で押さえて止めても(よい子は真似しないでね)、たいして音が変わりません。 もともと1,000rpmのファンを800rpmほどで回しているので、そりゃそうかという感じです。 じゃあCPUファンかと思って、指で押さえて止めても(よい子は真似しないでね)、これまたたいして音が変わりません。 全力だとたぶん3,000rpmくらいで回れるファンを、アイドル時は1,000rpm程度で回しているわけで、これもまあ納得。 じゃあ誰がこの音を出してるんだ? 回転物は電源ユニットしか残ってません。 「ファンの回転数にこだわり静音性を追求した電源」が最大の騒音源になってる。 それだけ周りが静かになったのか、AP-420GTSのファン制御が故障してるのか……。 ま、故障というわけではないと思いますが、この気温でアイドル時ならもう少し回転数を落としてもいいような気がします。 買い換える前の電源はアイドル時無音のはずなんだよなぁ。 でもテレビにノイズを出す電源は使いたくないよなぁ。 全面的に地デジに移行して前の電源を引っ張り出すのが正解かも。

投稿者 ミキオ | 2008-10-26(日) 23:49:59 | [ハードウェア] | 2008年10月 | ツイートする

zenback

前後のエントリ