#!/usr/local/bin/php mikihome junk.test

mikihome junk.test


雑談の部屋

雑談というよりは独り言。 文章が終わるごとに「(笑)」を補いながら読むと意味が掴みやすいでしょう。 まあその程度の文章だということで。 このページからのリンクはすべて勝手リンクです。 下のほうから時間順。 一番上に書いてあるのが最新。


寒い

#017 2001/03/31 20:11

暖かくなってきたし、近所の公園の桜も見頃だし、もうすっかり春、と思ってたら、寒いじゃないの。 今日は雪まで降ったらしいし(寝てたから知らないんだけど)。


ソニックブルー

#016 2001/03/31 20:03

ダイアモンドマルチメディアって、S3に吸収されちゃったんだよね。 その後、S3はソニックブルーっちゅー名前になったんだよね。 知ってはいたんだけど、Rioってソニックブルーから売られてるってのにさっき気付いて、そうかあ、と改めて思った次第。 ダイアモンドマルチメディアのブランド自体はまだ残ってるみたいだけど。 何で急にそんなこと思ったかってーと、RioVoltっていうCDプレイヤ(MP3を焼いたCD-R対応)が欲しくなっちゃったから。 2万円かあ。


バンド活動日記#2

#015 2001/03/28 01:38

そう、5月中旬っていうと100Mbpsのファイバーがやってくる頃ですよ。 いや、もちろん横浜はいつものように半年くらい遅れるんでしょうけど、僕がただADSLを待っているだけの間、23区では100Mbpsですよ。 なんかくやしいなあ。


バンド活動日記#1

#014 2001/03/27 22:34

NTTからメール。 5月中旬から受付作業が始まるようです。 スタート地点が2ヶ月も先。 ゴールはいつになるのやら。 ADSLモデムの品不足は深刻なのかしら。 ちなみに契約者IDってのを付けてくれてるんだけど、6万番代。 こんな人数でそれぞれ1.5Mbpsを使った日にゃあ、バックボーンはいくら太くてもダメなんじゃないのかしら。


四国の体操服

#013 2001/03/27 22:29

26日のウィークリーまぐまぐに掲載され、その後各方面から注目を集めている例の件です。 僕は出身じゃないんだけど、小学生の頃から徳島県でして、でも小学生の頃や中学生の頃の記憶はあまりないのです。 20歳の頃に宇宙人に連れ去られ、記憶の一部を消された影響だと思います。 そんなことはさておき、高校のときはすだちの緑色ではなく、確か青色だったような気がします。 しかも、学年によって黄色だったり緑色だったりしていたような気もするので、徳島県が全部すだち色だっちゅーのは誤った情報でしょう。


広帯域計画

#012 2001/03/25 16:41

フレッツISDNになってから約10日、それまでの128kbpsから64kbpsに速度が落ちました。 わかってたことです。 電話代が気にならなくなるので、速度が落ちることに関しては我慢できるだろう、と思ってました。 がしかし。 残念。 もう我慢できません。

そんなわけで、仮受付が開始されたフレッツADSLに申し込んできました。 3月末から開始予定だけど、ADSLモデムが品不足だから実際は4月末から、なんて書いてあります。 フレッツISDNで1ヶ月待たせたNTTなので、今回も同じくらいはかかるでしょう。 ゆえに、我が家への導入予想時期は5月末。 それまでにルータを買わなくちゃ。 いままで長いこと頑張ってきてくれて大変気に入っているMN128-SOHO(無印)に代わる、ブロードバンドルータはどれにしようか。

いろいろWebを探索して、

あたりが候補かな、なんて考えております。 NTT-MEのはMN128とはOEM元が違うみたいなので、同じメーカーだから設定とかよく似てるだろう、なんて思わない方がよさそうです。 coregaのが、安くておとなしいデザイン(Hubみたい)でLAN側のポートごとにLEDが付いてるのでなんとなく素敵なんですが、ちっとも情報がありません(まだ発売してないような)。 Webでわかった情報を元にするならPLANEXのがいいかな。 ま、急いでないし、coregaの情報もそのうち出てくるだろう。

設定関係は今のMN128に慣れてるので、BUGが出してくれればそれにするんだけどな。 Slotinが新ファームウェアで対応するのは知ってるけど、ISDNがなくなる我が家にSlotinはちょっと過剰ですね。 しかもSlotinにLANカードで5万円以上になっちゃうでしょう。 会社でちょっと触ったYAMAHAはもっとよさそうだったので、YAMAHAもいいな。 BUGやYAMAHAが個人用低価格ADSL対応ルータを出すなんていう情報を持ってる方、いません?

これより、我が家の広帯域通信計画はコードネーム「バンド活動」と呼びます(命名:うーちゃん)。 バンド活動日記をここ雑談コーナーに随時書いていくので、お楽しみに(?)。


ドライバ

#011 2001/03/22 01:00

僕の熱望が通じたのか、ディスプレイドライバがバージョンアップされてました。 ちなみにカノープスのSPECTRA 3200R2、RivaTNTのやつです。 TNT2じゃなくてTNT。 そろそろ新しいの買ってもいい頃かなあ。 GeForce MXってのが気になってるんですが。 ところで、個人的には「じふぉーす」と読んでるんだけど、本当はなんと読むんだろう。 「げふぉーす」じゃないよねぇ。

ドライバは非常に調子よし。 やっぱこうでなくちゃね。


メッセンジャー

#010 2001/03/21 00:48

さっきMSN Messenger Serviceのレクチャーを受けました。 チャットなんて久しぶりの体験。 大変面白かったです。 僕を知ってる人でHotmailのアカウントを持ってる人は連絡を。 まだHotmailアカウントを持ってない人は取るように。


毎日更新

#009 2001/03/21 00:36

毎日自分のWebページを更新してる人って、偉大だよね。 普通じゃできないもん、そんなこと。 かなり尊敬。


ベータ

#008 2001/03/18 23:36

ディスプレイドライバ、ベータ版を使ってるんですが、DirectX関係が不安定なんですね。 もちろん、ベータ版に不具合があるのは当たり前なんで、そんなの使ってる僕が悪いのは明らかなんですがね。 前のバージョンに戻したら、Windowsが起動しなくなるんですわ。 いやー、Windows 2000がこんなになるとこ、見たことないってな感じ。 しょうがないからまたベータ版を入れるでしょ、そしたらちゃんと動く(けどDirectXを使うアプリケーションは全滅)。 せめて元に戻って欲しいんだけど、それもかなわぬ夢になっている状況。 DirectXなんて、ゲームしなけりゃ関係ないじゃんと思っていたら大間違いでして。 QuickTimeとかRealPlayerとか、なんか新しそうなのが出てたので(定額接続なのをいいことに)ダウンロードしてくるじゃない。 インストールが終わったのかどうなのか微妙なところでフリーズするわけですわ。 これによりさらにシステムが不安定になっている予感。 もう早く正式版のドライバが出ることを祈る毎日です。


ドリームキャスト起動

#007 2001/03/16 01:11

置き場所のなかったドリームキャストですが、初期不良のチェックぐらいしとかないとと思って無理やり置きました。 CDとかゲームとかが山と積まれているその上に乗せて起動。 うん、ちゃんと動いてる。 さて、バーチャファイターぐらいは買っといたほうがいいよね。 あとセガガガ。


中学生

#006 2001/03/14 23:10

中学校のときの同級生に久しぶりに会った。 成人式のときにちょろっと会ったっきりだから、10年以上ぶり。 そういえば、中学校のときの同級生って首都圏に出てきてから初めて会ったかも。 高校のときの同級生は何人かこっちにいることがわかってるし、実際何人か会ったりもしたんだけど。


人気サイト

#005 2001/03/13 12:07

会社で書くのは初めてだ。 仕事中ではないよ、昼休みナリ。 昨日1日で先週1週間分に匹敵するアクセスを集めているようで、何事かと思ったらお笑いパソコン日誌からリンクされていた。 そっかー、人気サイトからリンクされたら、こういうことになるのかあ。 すごいなあ。

でも貧乏性は自分だけじゃないことがわかってちょっと安心。 フレッツISDN接続だとルータのランプの色が変わるとか、そういう安心機能がついててもいいよねぇ。 とにかく、定額環境(≒常時接続環境)になったので、次の目標はブロードバンド。 すでにあるISDNをアナログに戻したくない場合、type2とかいうやつで素直にADSLになれるのかしら。


フレッツISDN

#004 2001/03/12 21:39

フレッツISDNで定額接続になりました。 なったはずです。 フレッツISDN用電話番号にかけて、プロバイダにつながっていれば定額接続なんだよね、きっと。 なんかさあ、別に何が変わるわけじゃないから、本当に今電話代がかかっていないっていう実感がないんだよね。 ネが貧乏性だから、もし何か間違っていて電話代請求されたら怖いという気持ちが…。 電話代明細が来るまでは常時接続じゃない感じで行こうっと。 10分くらいで自動切断するようにルータを設定しとけば安心かな。


ドリームキャスト

#003 2001/03/11 20:36

ドリームキャスト、買いました。 9,900円。 まだソフトウェアを買ってないので、遊ぶことはできません。 ほかに必要なものは、ヴィジュアルメモリってヤツなのかな。 ぷるぷるぱっくってのも必要かしら。 ブロードバンドアダプタも欲しいねえ、でもきっと通信するソフトでは遊ばないだろうからいらないのかな。

おすすめゲームがあれば教えてね。 アウトランとかアフターバーナーとかファンタジーゾーンとか、そのころのセガゲームってないのかな。


携帯対応

#002 2001/03/10 01:06

OpenNetVariousで公開されているHTML2MOBILEっちゅーCGIを使ってみました。 HTMLをH"のONCという方式に変換するソフトなんですが、imodeとEZwebにも対応しているようです。 ついでなのでちょっぴりいじってJ-PHONEにも対応してみました(と言うほどでもなく、imodeと同じルーチンを通るようにしただけ)。 ここまではだいたい良い感じです。

携帯だろうとパソコンだろうとドリームキャスト(笑)だろうと同じアドレスへアクセスすればサーバ側で自動的に最適なアドレスへ飛ばしたいんです。 うちのfeelH"(松下KX-HS100)ではwww.ttvision.com/mikihome/を見るとうまくいきます。 一応ですね、僕としてはwww.ttvision.comへのアクセスを受けるとですね、携帯かどうかを判断して、携帯なら/mikihome/へ飛ばす、という処理をしてるつもりなんです。 でもね、HS100ではPHPのheader("Location: なんとか")もPerlのredirect(かんとか)もダメっぽいんだなあ。 ほかの携帯端末は持ってないからわからないんで、持ってる人はwww.ttvision.comへアクセスするとどうなるか教えてくれるとありがたいです。 IEで見るとちゃんとリダイレクトされてるんだ。 リダイレクトはサーバ側の処理だと思うんだけど、なんで端末でダメなんだろう。 返ってくるコードが200じゃなくて302だからかしら(なんて、人のせいにしたりして)。 もっと勉強・研究が必要ですな。

PHPやPerlの達人の方へ: もし心と時間に余裕があるなら、僕のコードを見てみてください。 こうすればいいよとか、アドバイスなどしていただけたらと思っております。 mikihomeのソース。 こんな恥ずかしいもの、よそには持っていかないでね。 再配布禁止です。


wwwd

#001 2001/03/03 23:03

アクセスログを見てると、wwwdがやってきてますね。 自分でも使ってるくせに、すっかり忘れてました。 ページの一番下にこっそりカウンタとかつけてるから、必ず更新されたと言われるなあ。 カウンタ削除すれば何とかなるかな。 やってみよう。 LastModifiedが表示されないってことは全文取得してるんだよね。 PHPを使っている以上これはしょうがないのかなあ。 どうなんでしょう > 作者さま。 ページを作る上でなんか気を付けるべき点などあるのでしょうか。


前回までのあらすじ

#000 2001/03/03 22:53

先月、2001年2月分

ちなみに1年前は2000年3月分