#!/usr/local/bin/php mikihome junk.test

mikihome junk.test


雑談の部屋(2001/07)

サーチエンジンからお越しの方へ。 お探しの情報が見つからないときは、一番下からバックナンバーなどを見に行くのが良いでしょう。

雑談というよりは独り言。 文章が終わるごとに「(笑)」を補いながら読むと意味が掴みやすいでしょう。 このページからのリンクはすべて勝手リンクです。 下のほうから時間順。 一番上に書いてあるのが最新。 「関連しそうなリンク」はその名のとおり。 「アクセス返し」はアクセスログのリモートホストから適当に取り出したモノ。


Office XP その2

#002 2001/07/09 23:21

結局、Office XP(って表記は大文字なのかなあ)をいったんアンインストールして、その後残ってるっぽいOffice 2000関連とかいろいろもアンインストールして、新たな気持ちでOffice XPをインストールし直したんだ。 PhotoDrawだけは昔のを入れてみた。 変な感じ。 だからぁ、早くPhotoDraw 2002を出してね > マイクロソフト。

IME 2002は最初っから調子いいな、今回は。 Wordだけはナチュラルインプットモードになるんだけど、これって秘密APIなのかな。 ほかのアプリケーションはこのモードに対応することができるのかしら。 Wordだけが特殊な方法での日本語入力を強いるってのもどうかと思う。 そうそう、Wordでは音声入力ができるんだ。 いやー、これ、思ったより面白いね。 一生懸命しゃべられた言葉を考えてる感じがかわいいかも。 キーボードから入力したほうが速いけど。 でもしばらくは楽しめそう。 Word以外でも音声入力できないものか。


Office XP

#001 2001/07/03 00:03

買ってきました、Office XP。 いきなりですがIME 2002の調子がよろしくないような感じです。 IMEツールバーって、画面が狭くなるだけでちっとも役に立たないんでこれまでも画面に出してたことないんですけど、今回も当然タスクバーに入れる設定にしたわけです。 そしたらどうでしょう、もう二度と画面には出てきてやらないぜスネちゃったもんねってなもんで、どうも画面に呼び出せなくなりました。 それでもタスクバーの中でちゃんと動いてればまあよしとするわけですが、それもうまく動いてない(って言うかそもそも表示されてないよタスクバーに)。 でもね、現在の状況がわからないだけでちゃんと動作してるんだよ。 マシンを再起動したらちゃんと表示されるみたいだな。 うーん。 変になったら再起動、結局今までと一緒ジャン。 変換に関してはIME 2000よりもいい感じだと思います。 それぞれのアプリケーションは起動して確認しただけでまだ使ってないのでなんとも言えません。 一刻も早いサービスパックを切に願う。

なんてことを書いていたら、今は調子良くなってます。 ツールバーじゃなくて言語バーという名前になってるんですが、今はちゃんと出たり消したりできます。 出てるときは右下隅(時計のすぐ上)が基本位置だと思ってるんですが、Wordとか特殊なアプリケーションだとナチュラルモードっちゅーモードに入ってみたり、音声認識用のボタンが出てきてみたりで、バーがどかどか長くなるのね。 で、そういう特殊なアプリケーションからフォーカスが離れるとモードが元に戻って、長さも元通り短くなるんだけど、位置は元に戻らない。 中途半端な位置にとどまるんですよ言語バーが。 これは頂けない。 右下隅を基本にするように設定できるんでしょうか(←自分で調べろよ)。

ところで、PhotoDrawがなくなっちゃったことに関して、世間の皆さんはどう感じてるんでしょうか。 僕は不満で残念です。 実は一番楽しんでたのはPhotoDrawだから。 別売りでもリリースされる予定はないのかしら。


前回までのあらすじ

#000 2001/07/03 00:02

先月、2001年6月分