#!/usr/local/bin/php mikihome junk.test

mikihome junk.test


雑談の部屋(2002/03)

サーチエンジンからお越しの方へ。 お探しの情報が見つからないときは、前回までのあらすじからバックナンバーなどを見てみてください。

雑談というよりは独り言。 文章が終わるごとに「(笑)」を補いながら読むと意味が掴みやすいでしょう。 このページからのリンクはすべて勝手リンクです。 下のほうから時間順。 一番上に書いてあるのが最新。


Visual Studio .NET 解決編

#005 2002/03/25 20:12

PRJ0016ですが、結局ヘルプがヒントとして出しているHKCU\途中省略\RestrictRunが関係あったみたいです。 Q313363によるとRestrictRunを消しちまえってことなので(英語なので詳細は不明だが僕にはそう読めた)、どんな影響があるのかよくわからないけど消してみたらコンパイルできるようになりました。 言い訳をすると、ヘルプを読んでそんなキーはないぜ値ならあるけどなと思ったのが間違いの元でして、レジストリのキーと値という用語の意味があやふやだったわけです。

試しにgogoをコンパイルしてみたところ、OKのようです。 6.0まではユーザのpathも見てくれててちゃんとnasmwも見つけてくれてたんだけど、.NETはシステムのpathしか見ないみたい。 まあそんなものは付け足せばよいだけなので何の問題もないです。 さらに試しにrubyをコンパイルしてみたところ、こっちはうまくいかないようです。 きっと誰かがうまくいく方法を見つけ出してくれるものと信じています。


Visual Studio .NET

#004 2002/03/23 02:53

MSDNで配布が始まったので早速インストール。 ベータ版がアンインストールできない罠にはまったりしてちょっと大変でした。 修復してアンインストールしたら何とか消えてくれたけど、もし消えなかったらOSごと再インストールするのかしら。 で、Visual C++ .NETでコンパイルできないんだな。 エラーPRJ0016、「このユーザーのセキュリティ設定が原因でプロセスを作成できません」だそうだ。 Administratorsなんだけどなあ。 ヘルプには「1つのプロセスを使用して複数のプロセスを作成できる権限を持たないユーザーとしてログインしています」とある。 ローカルセキュリティポリシーを見てもWebを検索しても「1つのプロセスを使用して複数のプロセスを作成できる権限」らしき権限は見当たらないんだけど、探し方が貧弱なのでしょうか。 ベータ版のときから同じエラーが出てたんだけど、ベータだからだろうと思ってたんだ。 コンパイルできないなんていう話は聞かないから、うちだけで出てるエラーなんだろうけど、情報をお持ちの方は教えてください。 ちなみにC#とVB.NETは正常。 OSはWindows XP Professional、ユーザはAdministratorsグループに含まれます。 怪しいのはVisual Studio 6.0と同居してること。 6.0のvcspawn.exeにはpathが通ってないので、間違えてこっちが実行されていることはないと思う。

NT系は長く使ってきたけど、セキュリティ周りはあまり詳しくないんだよな。 きっと恥ずかしい設定ミスなんだろうなあ。 ていうか、そういうことはMicrosoftのサポートに聞け > わし。


ゼノサーガ

#003 2002/03/17 12:22

更新に大変な間隔があいたのはゼノサーガのせいです。 で、買いましたという報告を書くよりも早く終わってしまいました。 面白かったですよ、でも僕でも2週間ほどでクリアできるってことは、かなりの低難易度だと思われます。 僕にはちょうどよかったけど、多くの人には物足りないかも。 お勧めはできないかなあ。 迷っている人は、物語が完結してから一気に購入したほうがいいかもしれん。 とにかく「こんなところで終わるんかい」という感じ。 謎が謎を呼んですべてが謎のまんまで終了でした。 個人的にはケイオスがあまりに謎で興味深いです。 コスモスと対の存在になりそうな予感(青目モードは合体中か?)。 ナムコのWebサイトでも混沌と秩序になってるしな。 あと「謎の地方星系言語」大阪弁をしゃべるメリィたん萌え。 そういえばA.G.W.S.はほとんど使わなかったなあ。 HPが高いのはいいんだけど、途中で回復できないし行動不能に陥ると打つ手なしだし、使い勝手が悪いんだよなあ。 クリアデータを保存できるので、もしかしたらエピソード2に何かを引き継げるのかも。 いつ発売になるのか知らないけど。 それまで適当にレベル上げとかしておくかな。 あ、さらにそういえば、ミニゲームを1回もしていない。 こりゃいかん、さっそくやらねば。


サラウンド

#002 2002/03/17 12:05

機動警察パトレイバー劇場版のDVDを買いました。 LDで持ってたんだけどね。 音が新しいらしいってことで、前から気になってたんで思い切って購入。 5.1chを思う存分使っています。 ヘリコプタの爆音やら電波障害による無線機のノイズやらが後ろから聞こえていい感じ。 音楽も後ろから聞こえます。 ストリングスの一部が後ろにいたりして。 1のほうは声を全部録り直したらしいです。 2のほうも一部新しい声が入ってるみたいです。 しかしビットレートが低いのか、映像に圧縮映像らしいノイズがあったりして悲しいです。 っていうか、致命的欠陥ではないでしょうか。

ドルビーラボラトリーズを見て始めて知ったんだけど、後ろのスピーカって後ろじゃなくて横に置くのが正解なのね。 4畳半でサラウンドシステムは置き場所に困るよ。 でもさあ、Xboxはリアルタイムでドルビーデジタルなんだよねぇ。 気になるねぇ。


バンド活動日記 #12

#001 2002/03/17 11:53

8Mbps工事はたぶん終了しました。 ってのは、工事前後でまったく速度が変わらないのです。 現在700kbps弱でして、まあ予想以上のスピードではあるんですが。 あとはNTTの最大限の努力に期待しましょう。


前回までのあらすじ

#000 2002/03/17 11:39

3週間近くも更新なしということで。 すまみせん。 先月、2002年2月分