#!/usr/local/bin/php mikihome junk.test

mikihome junk.test


雑談の部屋(2002/10)

サーチエンジンからお越しの方へ。 お探しの情報が見つからないときは、前回までのあらすじからバックナンバーなどを見てみてください。 雑談の目次も作ってみました。

雑談というよりは独り言。 文章が終わるごとに「(笑)」を補いながら読むと意味が掴みやすいでしょう。 このページからのリンクはすべて勝手リンクです。 下のほうから時間順。 一番上に書いてあるのが最新。

NazunaのFF11冒険日記はここに適当に書いてあります。 キャラクタとプレイヤの性別が違うため、軽い性同一性障害で混乱しておりますが気にしない方向で。


FFXI冒険日記

#005 2002/10/25 00:32

ログインするのが遅くなっちゃったので、今日は久しぶりにソロプレイ。 サポートシーフにしてクフィム島へ。 なんか人多くないですか。 赤魔道士のソロとしては、敵発見→エンサンダー→ブレイズスパイク→ディア→戦闘開始というパターンになるわけですが、こんなことやってたら他の人に取られちゃいます。 でもエン系とブレスパなしでは楽な相手にも勝てる気しません。 つまり、敵がいません。 1時間で経験値200+200ギル+クリスタル数個が今日の収穫。 ちっとさびしい。 クフィムのサカナってリンクするのかなあ。 しないんだったらおいしい相手になりそうだけど…リンクするなら神経使うし精神的にパスかなあ。


FFXI冒険日記

#004 2002/10/24 22:51

結局そのままセルビナに滞在し、戦士とシーフがLv20になりました。 経験値230とか240とか、そういうの連発。 こんなのに慣れたらいけません、ソロで経験値18とかやってられなくなりそうです。 ついでだからLv18の白魔道士もLv20くらいまで上げたいと思ったものの、ちっとも魔法買ってないのでそうだ、ジュノへ行こう。 Lv20ならチョコボも安い、史上最低価格70ギルで飛び乗りジュノへ。 絶対使わないであろうバファイラとかのバ〜ラ系の魔法を購入。 また無駄金使っちゃったよ…でも低レベルな魔法ぐらいコンプリートしたいし…。

で、試しに赤/白でパーティ参加希望を出してみたら史上最速の5分で声がかかり、約2週間ぶりの本職復帰。 買っただけでまだ実戦では未使用だったディアIIを使ってみました。 激しいMP消費。 白さんタルタルだから自分は回復2番手で余裕で殴れるかもとか夢見ていましたが、結局弱体1セットかけたら座らずにはいられない。 殴る余裕はなさそうだから、そっとマジックバーストでも狙ってみようかと思うも前衛さんたちのTPが貯まった頃にちょうど白さんのMPが切れるという…。


FFXI冒険日記

#003 2002/10/16 00:40

Lv15戦士にジョブチェンジしてまたまたセルビナへ。 稼いだり死んだりしながらLv18になりました。 やっぱ早いよ。 あまりに早すぎて、Lv11の装備のまま新しい装備を買うヒマもありゃしない。 貧弱な装備で敵の攻撃が痛いです。 そういえば最初にこのへんに来た頃は連携なんてだれもやってなかったからなあ。 戦士のくせに攻撃が当たらずなかなかTP溜まらなくて苦労したりしつつ、なんとか連携技も出せるようになりました。 3連携にマジックバースト2発でとてとて殲滅、経験値192ウマーってなもんですよ。

さあ、次はLv15シーフ。 今回はLv16装備を持参して、レベルアップしたらすぐに着替えました。 なぜか格闘などを求められ、不意打ちコンボを炸裂させたりしつつサポアイテムをトレジャーハントする日々。 挑発あったほうが誘われやすいかなと思ってサポ戦士にしてみたけど、シーフのサポはモンクがいいらしいですよ。 連休が終わってLv17、目標レベルまであとひとつ。 平日は無理かなーなどと思いつつ参加希望を出してしばし待つとお誘いが。 うーん、いけるもんですね。 連携したり全滅したりしながらなんとかLv18になりました。 最後にトンボ2匹釣っちゃって逃走したりしてすいませんでした。 でも3時間でフンドシ1個、ハラムシ2個とサレコウベ1個をゲットしたのでシーフの責任は少し果たせたんじゃないかと。 全員分は揃わなかったけどさ。 いらないときにはいっぱい出るんだけどねー、全員サポ持ちなのにフンドシが5個も6個も出た日にゃ笑うしかない。

そんなこんなであっという間にサポートジョブの育成終了。 Lv10まではソロでもそう苦労せずにいけるし、Lv15を超えたらセルビナでパーティ組みやすい。 つらいのはLv10〜15のような気がする今日この頃です。 このレベル帯、他の人はどうやってるんだろう。 さて、明日から何しようかな。 少しずつギル稼ぎか、取っただけでおいてある吟遊詩人と暗黒騎士をちょっとやってみるか、そんな感じかな。


FFXI冒険日記

#002 2002/10/12 20:15

サポートの白魔道士を育てるためにそのサポート用に黒魔道士を育てました(複雑だな)。 バストゥーク周辺で4日に2レベル上がってLv10に。 黒魔道士のソロでの戦い方にまだ慣れないから時間がかかる。 平日はパーティプレイもしにくいし。 サポートの戦士を育てるためにそのサポート用にモンクを育てました(以下同文)。 バストゥーク周辺で2日に2レベル上がってLv10に。 モンクは強さがわかりやすいです。 ちょっと気に入りました。 調理スキル1のお手製うさぎグリルを食べつつ、殴る殴る殴る。

白魔道士にジョブチェンジして、バルクルムで2日に3レベル上がってLv18に。 ジュノ周辺がすごいと書いたばかりだけど、セルビナ周辺も馬鹿にできない。 ものすごい勢いで経験値が溜まっていきます。 どんなパーティに入れるかという運にも左右されるんですが、今回は非常に楽しく稼げました。 ただ、セルビナにはモグハウスも宅配もチョコボもないのでかなり不便。 ま、これらがあったらあまりに便利すぎるので、このくらいが丁度いいゲームバランスというやつでしょう。 でも宅配は欲しいなあ。 倉庫キャラ推奨のスクウェアとしては、セルビナに宅配を置いても問題ないんじゃない?

目標のLv18に到達したのでバストゥークに帰って戦士になってまたセルビナ方面へ行くことにしましょう。


FFXI冒険日記

#001 2002/10/12 20:05

どこまで書いたっけ。 えーと、Lv28までかな。 その後もジュノ周辺でパーティ参加希望の印を出したまま放置されたり誘われたりでLv31まで上がりました。 すごいねジュノ周辺。 ソロだと全然稼げないけど、パーティになったらあっという間に稼げちゃう。 ま、時間はかかってるんだ。 休日に一気に上がる感じ。 装備は百人隊長シリーズを揃え、勢い余ってフルーレ(赤魔道士専用片手剣)まで購入。 初めて耳装備も買ってみました。 つまり、もうお金がないということです。

Lv30でExジョブが取れるわけですが、死ななそうなヤツということで吟遊詩人と暗黒騎士をゲット。 まだ取っただけです。 狩人と獣使いもできれば取りたいな。 ナイトはまだ無理だと思うので、これはそのうち。

サポートジョブがLv15で止まってるので、今週の目標はサポートをLv18位にすることかな。 なんか、本職よりサポート育てのほうが時間かかってるような気がする。 楽しいからいいんだけど。


前回までのあらすじ

#000 2002/10/12 20:03

先月、2002年9月分